So-net無料ブログ作成

秋の草 [2014年畑と田んぼ]

稲刈りの最中に、田んぼのあぜに咲いている草花の写真を撮りました。

秋の田んぼには、夏の勢いのある草花と違い、柔らくて、フワフワで、暖かい感じのする草花が多いような気がします。


写真と続きはこちら...


nice!(114)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エノコロ草 [2014年畑と田んぼ]

私が子供の頃は、まだ多くの田んぼが残っていました。

田んぼは子供たちの良い遊び場でした。

田植え前の田んぼで、草花を集めて遊んだり、

田植えの後の田んぼで、田んぼ脇の穴にスルメを垂らしてサリガニをとったり、

稲刈りが終わった田んぼで、稲株を引き抜いて友人同士で投げ合ったり、

冬の田んぼで凧揚げをしたり、

一年を通じて田んぼは子供たちの遊び場でした。

写真と続きはこちら...


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜中華街 [ご近所ぶらり]

久しぶりに横浜中華街に行きました。

横浜中華街の観光の見所としては、横浜中華街關帝廟(かんていびょう)と横濱媽祖廟(まそびょう)の2つでしょうか。今回は、あまり訪れなかった横濱媽祖廟の写真を一枚。

写真と続きはこちら...


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

稲麹(いなこうじ) [2014年畑と田んぼ]

今年の田んぼでは、稲麹(いなこうじ)をたくさん見つけることができました。

稲麹、稲霊(いなだま)とも呼ばれ、昔はこの稲麹から麹を作り酒をつくったそうです。稲麹がつくとその年は豊作と言われていたのですが、米の育ちが悪くなったり、黒くなってしまうため、最近の農家は稲麹病と呼び、農薬をまいて防いでいます。何とも寂しい話ですね。

写真と続きはこちら...


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クロワッサンドーナツ [食べ物]

それほど甘いものが好きなわけではないのですが、たまに無性に食べたくなるときがあります。

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ。現在、3種類発売されているのですが、今回はクラッシュマロンホイップを妻が注文したものを一口頂きました。

写真と続きはこちら...


nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

収穫の恵み、稲刈り [2014年畑と田んぼ]

我が家の田んぼの稲刈りが始まりました。

左手で稲をつかみながら、右手の鎌で稲をザック、ザックと刈り取って行きます。

片手でつかみきれないほど、しっかりと稲が分けつしていると、テンションもあがります。
一方、3つ、4つも片手でつかめてしまうほど、弱々しい稲の場合には、気持ちも萎えてきます。

稲を刈りながら、自然農でどうすれば収穫量が上げられるのか、何が良く悪かったのか、などを思い出しながら。

写真で見ていきましょう。

写真と続きはこちら...


nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りのショット #8 蝉の羽化 [お気に入りのショット]

#8は、夏の日の思い出。夏のキャンプで、タープのロープのところで一生懸命に羽化をしようとしている蝉の姿です。

写真と続きはこちら...


タグ:キャンプ
nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鍋島茂義が描いた御船山楽園(長崎、唐津、呼子の旅 #9/E) [2014年長崎、唐津、呼子の旅]

#9は、今回の長崎、唐津、呼子の旅はこの御船山楽園で締めくくります。

御船山楽園は、1845年に鍋島茂義が完成させたもので、佐賀県の武雄温泉にある15万坪の大庭園で、2010年2月に佐賀県で初めて国登録記念物(名勝地関係)に認定されました。江戸時代に自然景観を取り込んで造られ、近代以降も発展してきたことが評価されたものです。茂義公の先見性の確かさ、自然への造形と愛情の深さを改めて証明する形ともなりました。

写真と続きはこちら...


nice!(107)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見晴らし抜群の唐津城(長崎、唐津、呼子の旅 #8) [2014年長崎、唐津、呼子の旅]

呼子から唐津市内へと移動し、まずは唐津城に行きました。



唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高によって築城されました。別名「舞鶴城」とも呼ばれています。唐津城は築城当初は天守閣はありませんでしたが、観光施設として昭和41年に天守閣を建てたそうです。天守閣は後から作られたものだったのです。

早速、唐津城を見て行きましょう。

写真と続きはこちら...


nice!(115)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りのショット #7 大賀ハス [お気に入りのショット]

#7は、大賀ハスのスナップショットです。

大賀ハスは、ハス博士と言われた故「大賀一郎」博士が縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものです。

淡いピンク色がとてもきれいです。

写真と続きはこちら...


タグ:大賀ハス
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。